Kentarotakizawasubasha いろいろなところで顔を合わせることがあっても、今回インタビューさせていただいたような、長い時間をとって話すことが、実なかった。僕はレコードも買うので、サウンドファインダーでいつもチェックしてますよというKentaro TakizawaのNew albumについて話を聞きました。

今回はメジャーからのリリースですが、何か状況の変化や心境の変化はありますか?

以前は作品をリリースしても、割と世間的にほっとかれてた感じがするんですが(笑)、今はみんながかまってくれるような気がして、ありがたいと思っています。
昔からの知人たちも喜んでくれていて、僕自身もうれしいです。

プレッシャーに思うことはありませんか?

プレッシャーに思う事はありませんね。
むしろ、もっと皆を喜ばしたいと思っちゃいますね。
僕自身、鈍感で不器用な感じなんで、プレッシャーを感じるというより、状況が変わっても、精神的に変わることはないと思うし、今の環境をもっと良くしようと思いますね。そのために自分がやらなければならないことは、良いアルバムを作るということだと思って制作に神経を集中させますし、制作が終われば、作品を少しでも多くのリスナーに届けたいと思うので、プロモーションにも積極的に加わっていきたいと思います。スタッフの皆さんのおかげでこれまでもやってきてるんですが、自分でできることは、自分でやりたいなと思っています。作品が世の中に広がるために、できる限りのことはやりたいと思っています。

制作期間はどのくらいだったのでしょうか?

前作『Heart to Heart』をリリースしたのが2年ほど前で、その後、プリプロダクションをずっとやっていたんです。本来であれば昨年位にリリースできればよかったんですが、自分の中に迷いがあって、制作に入り込むことができなかった。自分のネガティブな感じが音にも表れてたと思います。当時の自分的には弱いつもりではないんですが、今振り返ってみると、へなちょこだったなと思うんです。人生を甘く考えていたなと。

今まで環境に恵まれていたんですよね。音源を作ったら、すぐリリース出来るというような感じで来たので。でも、そういうのって本来は普通じゃないですよね。なので、なかなかリリース出来ない事に気持ちが参ってしまって、去年引退を考えました(笑)
というか、「このまま、自分はいなくなっていくのかなぁ」と思うと、悲しかったです(笑)

なので、今年の1月にエイベックスから話をもらった時はとてもうれしかったです。蜘蛛の糸にすがる思いというか、とことんいいものを作ってやろうという気持ちになりました。

前作『Heart to Heart』を出した時、これを出したら、次のステップに行けるという確信があったんですが、それが実現しなかったと思っているんです。
次回作については絶対に売れなければならない、だけど、かっこ悪いものは作りたくない。こんなことが頭の中で渦巻いていて、途中、何をやっていいか全然分からなくなっていた時期もありましたが、ある日気がついたんです。たとえば配信サイトのチャートでNo.1になるような曲が現場(クラブ)でかかっていることって少ないんですよね。あれはおかしいんじゃないか? 元々ハウスは”かっこいいもの”でフロアからヒットが生まれるものだったのに、なんでそれが成立していないんだろう??僕はハウスDJだし、”かっこいい”と思えるものが好き。そう、あまり他のこと、売れるとか売れないとかそういうことを考えず、KENTARO TAKIZAWAらしいハウスを作りたいという気持ちになりました。
そんな素直に制作に没頭できるような気持ちになったのは、今年の1月になってからですかね。そこから本格的に作業を開始しました。

アルバムにタイトルについてお伺いします。BIG ROOMというのは直訳すると大きな部屋ですが、どのような意味が込められているのでしょうか?

クラブで言うところの”大箱”という意味です。
今回、アルバムに参加してもらったRyoheiさんとはプライベートでも仲が良くて、遊びの延長線上でノリで作ったのが、2曲目に収録されているHeartbeatという曲です。この曲は出来た当初からクラブとかでテスト的にプレイしていたのですが、ある日Alex from Tokyoに聴いてもらったら、彼がこの曲の事を「Oh! big room tune!」って言ったんです。その言葉の印象が強くて、”Big Room”なアルバムを作りたいと思うようになりました。
内容については、元々僕はメロディアスな歌モノを聴いてきていたし、何よりも大好きなので、音楽制作の上でも根底にそういう嗜好があると思います。そのメロディアスな部分に今回は、パワー感を付け足したいと思いました。
もしかしたら、パワー感とメロディを両立させる事が、KENTARO TAKIZAWAのハウスなのかもしれない。

制作するうえで心がけたことはありますか?

前作の経験を踏まえ、反省したことは、曲自体が持つパワーが足りないと思ったんです。
クラブに入った瞬間に、一気に引き込まれるような勢いがあるような曲を作りたかったんです。”Big Room”というコンセプトを決めた時から、そういう感じを意識するようになりました。
あと、僕はDJも現場でずっとやっているので、新譜も常にチェックをしていますし、そういう今のリアルなフロア感・DJ感は、うまく表現したいと思いました。
曲作りやアレンジに関しては、学生のころ、バンドでキーボードをやっていたので、そこで培ったコード感とかリフの作り方とかそういうものは活かされている気がします。あと、みんなでセッションする感覚、ライヴ感という事は、特に大切にしました。特にKeep love togetherは忘れらないレコーディングでしたね。

アルバム全体を通して、こんな楽しいレコーディングは初めてでした。一番自分の意思を持って作ることができたアルバムだったと思います。いろいろと悩みながら作ったところもあるのですが、その悩むことさえも楽しかったです。

どういうリスナーに聞いてほしいですか?

ありとあらゆる人たちに聴いてほしいなと思っています。むしろ、ハウスというものを知らない人にも聴いてほしい。
ハウスを知らない人を引き付けるためには何が必要か?と考えた時、曲のパワーだと思ったんです。決してAirとかageHaの週末にいる人たちすべての人がハウスが好きとは限らない。あの箱が好きだから、そこにいるという人が多いと思うんです。そんな人たちも曲のパワーに引き込まれて踊っているじゃないですか、そういうものを作品にしたかったんです。

海外のリスナーに向けてはいかがですか?

KENTARO TAKIZAWAのハウスを作るという中で、日本語の歌詞は最初から考えていませんでした。できれば海外にもアプローチしてみたいです。
DJをプレイしにいって、こてんぱんになってみたい(笑)
僕、ほっとかれると現状に満足して、天狗になってしまいがち(笑)なので、そういうシビアな経験を通して成長していきたいと思います。将来的にはいい意味で、先輩をぎゃふんと言わせてみたいですね。

ツアーも決まっていますよね?

そうですね、11月から来年の4月まで、北海道から沖縄までまわります。

リスナーへメッセージを。

自分が欲しかったもので、自分がやりたかったものが出来上がったので、
このアルバムを通じて、”KENTARO TAKIZAWAが考えるハウス”を、皆さんにも感じてほしいです。そしていろんな、より多くの人に”ハウス”という音楽を聴いてほしいと思います。

Bigroom_kentarotakizawajk リリースインフォメーション
2009年11月25日Release
アーティスト:KENTARO TAKIZAWA
タイトル:BIG ROOM
規格:NFCD-25235
価格:2,800yen
レーベル:avex entertainment/tearbridge records

収録曲
01.Welcome To The Big Room
02.Heart Beat feat. Ryohei & Mika Sawabe
03.Unity feat. Joi Cardwell
04.B.R.D(Big Room Disco)
05.I Can Be feat. Lisa Shaw
06.Can You Feel It
07.One Thing I Know feat. Lady Alma
08.Change For The Better feat. Kimara Lovelace
09.Another Landscape feat. SAWA
10.On The Top
11.Keep Love Together feat.The BIG ROOM Family
a.k.a Mika Arisaka&Ryohei with SAWA,Mika Sawabe


Heart Beat feat. Ryohei & Mika Sawabe

 

Keep Love Together feat.The BIG ROOM Family a.k.a Mika Arisaka&Ryohei with SAWA,Mika Sawabe


  

Kentaro Takizawa "BIG ROOM"Release Tour&DJ Schedule
11月27日(金)@福岡Kieth Flack with Ryohei,福富幸宏
11月28日(土)@熊本INDIGO with Ryohei,福富幸宏
12月04日(金)@新木場Studio Corst "ageHa"
12月10日(木)@渋谷club ASIA、渋谷The ROOM
12月12日(土)@神戸Troop Cafe with Ryohei,SAWA,澤辺美香
12月19日(土)@郡山DOOZ with 栗原暁(Jazzin'park)
12月22日(火)@金沢MANIER
12月25日(金)@柏waRter
12月28日(月)@新木場Studio Corst "ageHa"

*随時更新中。詳しくはホームページまで
オフィシャルホームページ