Mmk

今回のインタビューはマウンテン・モカ・キリマンジャロ(以下MMK)のギタリスト、BobsanとトランペッターのTemjinだ。イギリスでも1stアルバムはJazzmanからリリースされていて、(ちなみに日本盤には未収録のツェッペリン「移民の歌」をカヴァー収録!)年末にはオーストラリアツアーも敢行し、ワールドワイドに活躍するマウンテン・モカ・キリマンジャロの近況をお伝えします。

・今回のアルバムタイトルはどういう意味でつけられたのですか?

Temjin:キリマンジャロの頂上がウフル・ピークというんですが、2作目で、ついに頂上に来たなと(爆笑)

Bobsan:次は深海か、地球か、宇宙かって感じですね(笑)

・A woman changed my lifeはアルバムの中でも異色だと思うのですが。

Bobsan:セッションで1時間くらいで仕上げた曲です。ベースのGingerが弾き始めたラインにメロディを乗せていきました。僕らの今までのカラーにはなかったものなんですが、メンバー全員こういう曲も好きなんですよね。アルバムに収録したいと思って、一気に仕上げました。僕らは他のバンドと違って、メンバーの音楽的な趣味が似ていると思います。なので、曲を作る時にも、イメージが違うとかそういうことはあまりないですね。

Temjin:普段からいいなって思う曲ってメンバーみんな好きなんですよね。

・唯一日本語のタイトルがついている曲がありますが。

Bobsan:元々はOkano Beatって呼んでいたんです。ドラムの岡野が「俺にしか叩けないビートを開発した」って言っていたので、仮タイトルでOkano Beatってつけていたんですが、収録するに当たっては、曲調そのものを表す豪快なイメージで乱暴というタイトルにしました。他の曲はすべての英語のタイトルなので、日本語のタイトルがあってもいいかなと思っています。

・Red hot chill peppersが好きだったとお聞きしましたが。

Bobsan:そうですね。好きでした。Temjinはボーカルやってたんですよ。

Temjin:JBみたいに歌っていたことがあるんですが、うまくハマらなくて、だんだん歌わなくなって、トランペットを吹く割合が増えてきましたね。あと、MCが苦手でした(苦笑)

Bobsan:マウンテン・モカ・キリマンジャロではボーカルをフィーチャーした曲はやらないと思うんですが、STAXやMOTOWNのように、ボーカルを誰か立てて、そのバックバンドで演奏するということもしていきたいと思います。そういう形態でバンドをやっているところが今はないので、いいですね。バンドとは別にゆくゆくはプロダクションやレーベルなども手掛けていきたいですね。

・全曲オリジナルで収録されていますが、作曲はどのようにされているのでしょうか?

Bobsan:スタジオに入ると、自然とセッションが始まるんですが、その様子を全部録音しておいて、後から使えそうな部分を曲として完成させていくという感じでやっています。誰かが持ってきたものを作り込むということもありますね。

Temjin:リズムから作っていって、最後にホーンセクションを仕上げるという感じで進めていきますね。Indicationという曲では僕のソロがあるんですが、どうしても自分が納得できるものが中々できなかったんですよね。結構時間がかかりました。

Bobsan:スタジオは1度に3時間くらい入るんですが、1曲仕上がる時もあれば、全然でき上がらないこともある。スタジオ代もばかにならないので、お金がかからないようにできればいいんですけどね。今でこそあんまりやらなくなりましたが、月に1度は合宿をしたりしていたこともあります。アルバムのレコーディング前にはちょこちょこやったりしていましたね。

・録音はどのようにされているのでしょうか?

Bobsan:前作もそうだったんですが、アナログのオープンリールテープを使っています。
最後のマスタリングだけPCで行っています。リズムトラックだけテープでとって、うわものはデジタルというバンドもありますね。ファンクバンドはアナログのテープにこだわっている人が多いかもしれない。今回は24トラックのリールテープを使ったので、編集しようと思えば、編集できるんですが、そこをあえてやらずライブな感じを大切にしています。

・アナログのテープって入手困難じゃないんですか?

Bobsan:難しいですね。在庫を抱えている業者にお願いして、あるだけ取り寄せてます。

Temjin:仕方なくデジタルでとったのが、最後に収録されているLove Spectrumです。
これはテープで録音していたのですが、最後にテープ切れてしまって、、、
ただ、すごくいいテイクだったので、同時にProtoolsで録っていた方で収録しました。聴き返してみると、デジタルでも意外といい感じだったような気がしますね。

Bobsan:でもできれば、テープを使っていきたいですね。

・年末にオーストラリアツアーをされたようですが。

Bobsan:年末から3週間ほど行ってきました。最初のうちは少し緊張していた感じですが、だんだんいい演奏ができるようになりました。日本と違って反応がストレートなんで、うれしかったですね。

Temjin:1週間同じフェスでずっとライブをやっていたんですが、日に日にオーディエンスが増えていって嬉しかったですね。最終日にはものすごいことになってました。

Bobsan:ステージによってオーディエンスの数も違うんですけど、1万人とかいて、そんな大人数の前で演奏したことが今までなかったので、逆に冷静になってしまいました。

Temjin:僕は緊張しているつもりではなかったんですが、演奏していて、「あっ、今日力んでるな」ってわかるんですよね。その時のステージはいつもより15分くらい短いステージだったんですが、終わった時に疲れきってましたね。

Bobsan:おととしのFUJI ROCKに出た時も緊張しましたね。昨年はリリースがなかったんで、出演することがなかったんですが、今年は是非、FUJI ROCKの大きなステージでまた演奏したい。今年はフェスや海外を含めていろいろなライブをやって行きたいと思っています。

・音楽フォーマットについてどういうことを考えていらっしゃいますか?

Bobsan:僕自身はパッケージにこだわっていきたいですね。音楽鑑賞はジャケットやライナーノーツを見ながら、音を楽しむことが一番いいと思っています。

Temjin:Bobsanほどこだわりはないのですが、やっぱり、パッケージとして所有する喜びってあると思うんです。僕らの音楽が広まるんであれば、配信もいいと思いますが、それだけにはしたくないですね。

・ファンの方へメッセージを

Bobsan:長く聴くとじんわりと味わい深いものになっていると思っています。CDを聴いて楽しんでもらって、是非ライブ会場に足を運んでください。

Temjin:前作以上にバリエーションがあるものに仕上がっていると思うので、1stアルバムと今回のアルバムを聴き比べてほしいと思います。ずっと長く聴いてほしいと思います。

マウンテン・モカ・キリマンジャロからサウンドファインダーのみなさんへ

MOUNTAIN MOCHA KILIMANJARO “UHURU PEAK” Release Tour 2010

Pcd25107

2月11日(木)仙台CLUB SHAFT
2月12日(金)山形Sandinista
2月13日(土)登米CAFÉ GATI
2月14日(日)盛岡ni-ju@sakuragaoka
2月28日(日)静岡Boom Boom Bash
3月12日(金)熊本Felicia
3月13日(土)福岡Eary Believers
3月26日(金)岡山CRAZYMAMA KINGDOM
3月27日(土)神戸VARIT
4月2日(金)名古屋APOLLOTHEATER
4月10日(土)渋谷club asia【Tour Final】※チケット先行予約割引あり。
全国ツアー順次決定中!詳細はウェブへ!(http://www.kilimanjaro.jp)

ツアーファイナル先行予約のお知らせ!
4月10日(土)開催の東京公演につきまして、早割を実施します!
2月7日 23:59までに「ウフル・ピーク」に封入されているフライヤー記載のURLにてお申し込みいただいたお客様に限り早割価格2800円となります。お見逃しなく。

ディスコグラフィー

Pcd22313

2008年リリース 1stアルバム絶賛好評発売中

サウンドファインダーではシングル盤含めて絶賛発売中