P1030246_5
霞町とは、地図からは消えてしまった街。今では西麻布と名前が変わったけれど、おしゃれな大人が似合う街であることは、今も昔も同じ。そんな霞町ですばらしいアーティストの奏でる音楽を最高の音響システムで楽しんで欲しい、そんな願いが3月3日土曜日、実現しました。

会場は、Sweet Emotion
出演は、CHAINSShima&ShikouDUO中村まり

P1030260_3
すでに会場は満員のお客様でいっぱい。記念すべき霞町音楽会第1回目のトップバッターは、CHAINS
普段は京都・大阪をベースに活動していますが、彼らの独特な世界に魅了されたファンは東京にも多く、スリリングな演奏に、会場の熱気は一気に高まります。

P1030279_3
2番手は島裕介と伊藤志宏のShima&ShikouDUO
伊藤志宏の超絶技巧のピアノに、島裕介のTrumpetそしてFlugelhornの音色が溶け込んで、会場内は一転してオトナの雰囲気に。観ていて息をするのを忘れるくらいの演奏力に圧倒されながらも、どこかリラックスして聴けるのは彼らが醸し出す〈大人の色気〉のせいかもしれません。とにかく格好良くお洒落なふたりでした。

P1030320

最後の中村まりは、アコースティック・ギター1本で登場。ブルース、ラグタイム、カントリー、ジャズ・・・それらアメリカ深南部のフィーリングをMartinのギターで表現し、それが彼女の独特な暖かみのある声色と調和して、会場は多幸感に包まれました。とかく、アコースティック・ギター1本の弾き語りスタイルのライブは、はじまって数曲すると退屈しがちですが、彼女の場合はまるで別。聴く者の心を踊らせるようなフィンガーピッキングを間近で観ていて、その表現力に感動しました。

アンコールを求める暖かな拍手が鳴りやまない中、中村まりが再登場。

島裕介、伊藤志宏を迎え、中村まり×Shima&ShikouDUOの共演が実現!

ジャンルが違っても、すばらしいアーティストが奏でる音楽は、聴く者にとって至上の喜びです。
それを再確認した素敵な夜でした!

次回“第2回”は、春の暖かい陽気になった頃、開催予定です。
当ブログで発表致します。乞うご期待!

★CHAINSのCDはこちら
★Shima&ShikouDUOのCDはこちら
★中村まりのCDはこちら