ユニバーサルミュージックのレコード通販サイトでFacebookのメッセンジャーのやり取りだけでレコードが買える仕組みを提供するというので、早速会員登録してみました。(それぞれの画像はクリックすると大きくなります。)
vinyl












もはや次世代のレコード通販サイトです。各SNS連携、Spotifyでのプレイリスト公開しております。

こちらのページからアクセスすると、下の画面が表示されます。
vinyl2
















CLICK HEREをクリックして、以下の画面を開きます。パソコンかスマホの利用かを選択します。ここでスマホを選択しました。

vinyl3
















ここからはFacebookのメッセンジャーに連携するのですが、これおそらくAIで全自動化されています。メッセージのやりとりはこんな感じなんですが、2択でボタンを押すだけで、メッセージが送信されます。
vinyl4














ここからは『The Sound of Vinyl』から来るオススメのレコード盤を紹介してくるメッセージに、「Yes」と返信するだけで、一週間以内に自宅にレコード盤が届けられるようになるそう。

オススメしてきたレコードに「Yes」と答える以外にも「Like(好き)」、「Dislike(嫌い)」「Own(すでに持っている)」と返信することで学習する仕組みになっているそうです。

ここまで来たかというのが率直な感想です。AIの登場で販売の仕事はなくなると言われることが多いですが、このスピード感でサービスインされてしまうと、絶句してしまいます。

レコード販売のためにITのテクノロジーが活用される好例ですが、メッセンジャーのちょっとした2択の会話だけでも驚きでした。

皆さんもお時間あるときにぜひ。
個人的な感想ですが、これは欲しい!と思うものがあんまりなかったかも(笑)スタイルカウンシルの再発って必要なの?とか、、、今後の商品ラインナップに期待です。